トップ  > ルームスタイリスト  > 家族との過ごし方

家族との過ごし方

先日、本部ブログに載せた記事です。
模様替えって奥が深いなぁ~~と、感じる日々ですボケーとした顔
来月、博多駅前の会場で2級認定講座を行いますよ
6月には1級も同会場で開催します。
家具を移動させたり、小物を飾ったりだけでなく
『自分の好き・心地いい』と言う事を改めて考える事が
出来る講座です。
2級・・4/18(土)
1級・・6/21(日)

2級(福岡)詳細はコチラから

1級(福岡)詳細はコチラから

*********** ブログ内容です ***********

福岡のルームスタイリストプロ Studio*Beeの髙橋 美穂 です。

自分にとっての居心地の良いほっとした顔部屋とは。。
家族にとっての居心地の良いうれしい顔部屋とは。。。
上の2つの文章、対象が違いますよね。
じっくり考えた事ありますか?

雑誌やネット等で『素敵』と感じる部屋は沢山あります。
自分がその部屋で生活する事を想像して下さい。
快適? なんだか落ち着かない?? どちらですか?


独り暮らしの高齢者のAさん。 
普段は施設で過ごされていますが、時々は自宅に戻ってきます。
その時は子ども達も、一緒に泊まるそうです。

久しぶりの家族団らんの時間。
でも、Aさんは食事を済ませると自室へ。
椅子に座っているよりベッドで横になっている方が楽な様です。

『Aさんだけ一人自室に行ってしまうんです考えてる顔。。
帰宅している間は、皆と一緒にリビングに居たいと思うんです。。
でも、ベッドが隣の部屋にあるから・・』
ご家族は、Aさんが寂しい思いをしているのではと、
頻繁に隣の部屋へ見に行かれてるそうです。

Aさんが自宅に戻って来た時に、
寂しい思いをしなくてもすむにはどうしたらいいのか。。
と、言うご相談です。

ご家族のAさんへの想いは充分に伝わります。
ところがここまでで、Aさんからの直接な気持ちは全く出ていません。
全て周りからの『だろう』『じゃないか』と、いう憶測からの話しです。

もしかしたら、Aさんは
自宅に戻っている間、家族と一緒に過ごす時間も楽しいのよ。
でもね。私は部屋で一人で過ごす時間も欲しいの。私には必要な時間。
と、思われてるかもしれないし・・・。

ご家族が思われているように
自宅に戻っている間は、家族と一緒の部屋で過ごしたい。
椅子に座るのは身体が疲れるから不本意ながら、部屋のベッドで過ごして居るの。
と、思われてるかもしれない・・・。

これ以外の他の想いがあるのかもしれません。
Aさんと話をしていないので
残念ながらこの時点では何もわかっていません。

大事な事は
Aさんは自宅でどう過ごしたいのか。 
子ども達はどう過ごしたいのか。
そして、、私達家族はどう過ごしたいのか!
 

です。

えっそんな事まで考えるの!!と思ってる方。

ルームスタイリストの講座内でも学ぶ事ですが、
模様替えはそこ(家や部屋)で、どう過ごしたい!!
が、大きなポイントです。
単純に見た目を変える、モノを移動させるだけでは、
居心地がい部屋・家とは言えない事も多いのです。
過ごし方!と、いうのも大切なんです。

模様替えって奥深いんですよね。

さて、Aさん宅ですが只今皆さんの『過ごし方』を確認中

どう変わるか! 私も楽しみですうれしい顔

 

 

髙橋 美穂

〒 811-3217

福岡県福津市中央1丁目16-6

TEL:090-8620-0182
(平日9:00~18:00)