トップ  > 整理収納  > ご主人代表の一言

ご主人代表の一言

ルームスタイリスト・プロ
整理収納アドバイザー1級
ハウスキーピングコーディネーター2級

家幹力を鍛えましょう
家事インナーマッスル家事深層筋力UP

Studio*Bee MIHOです

 

先日、田川市市民生活部・男女共同参加センターさまで、整理収納のセミナーを開催させていただきましたぴかぴか(新)
前までギリギリ・・・満員御礼です・・・


予定(?)人数を超える参加で、主催された方も『席が足りるか心配です・・・』『会場急遽広げました~』『当日飛び込み参加の方がいらっしゃいます』と・・、アタフタされていましたが、何処か笑みほっとした顔が・・・。
この人数を前にしてのセミナーは久しぶりでした

約100名近い参加者の中、黒一点男いらっしゃいました。しかも当日飛び込みで参加して下さった方。
身を乗り出して皆さん真剣。 私も真剣・・・
 
セミナー中『手放すのに難しいモノってありますか?』の質問に『服!』『思い出の品』等の意見を戴く中、男性の意見も伺いましょうか・・・で
『う~~ん。家内かなボケーとした顔・・・』っと。女性からは似たような答えを戴く事は在りますが、男性からも聞けるんですよ。 会場からは拍手パチパチと笑いうれしい顔が・・・。 皆さん  世のご主人の代表としての意見ですよ!笑ってて大丈夫ですか?
その後『手放し難いけど、20年30年先に傍らに居て欲しいと心黒ハートが感じるモノは残してもいいんですよ』にその男性はニンマリ笑顔にこにこでうなずかれてました。
なるほどグッド(上向き矢印)人生の先輩は奥深いわ・・・。
相変わらず身振り手振りが大きな私・・・ジッとするのは苦手なのです

セミナーに参加される多くの方は、『収納の技術・便利な収納家具を購入し如何に上手く収めるか!』それを学ぼうと参加されます。
でも、技術や道具より『使ったら元の場所に戻す』が基本中の基本なのです。どんなに技術や家具が揃っても、戻さないと意味はない。 私達が家に帰るようにモノも家に帰さないとね! モノは自分で帰れないんで使った人の責任でキチンと戻しましょう。
『難しいわね~』っていうご意見。単純な事ほど難しいんですよ。

アンケートも沢山記入いただいて、私も学ばせていただいた講座でした。

講座のお知らせです。
ルームスタイリスト1級認定講座IN福岡(3月16日)満席受付終了となりました。ありがとうございました。
他の講座・セミナーは詳細には企画しておりませんが、ご要望のある『お掃除セミナー』は近々開催いたします。
6月鹿児島にてルームスタイリスト2級1級認定講座を開講いたします。詳細は近日中にお知らせいたしますので、楽しみにお待ちください。

家の事に関するセミナー・講座の希望の方、ご連絡下さい。お待ちしております。

at 2014/02/23 15:49:16