トップ  > 整理収納  > 中学校での整理収納講座

中学校での整理収納講座

ームスタイリスト・プロ
整理収納アドバイザー1級
ハウスキーピングコーディネーター2級

家幹力を鍛えましょう
家事インナーマッスル家事深層筋力UP

Sutudio*Bee(スタジオ*ビー) mihoです

  お知らせ 

ルームスタイリスト2級認定講座

11月28日(水)残1席です

宗像ユリックス10時~17時

福岡では今年最後の2級認定講座です
12月に1級認定講座も開催決定
1級受講希望者は2級受講が必須条件
申し込みは、本HPより受付中


17日土曜、福津市の小学校2校中学校1校・計3校で地域と家庭、学校が一体となって児童・生徒の教育に取り組む『コミュニティ・スクール』の研究発表会がありました。
これに、
講師役で中学3年生対象の『整理収納』の授業
を行ってきました。




11月18日(日)西日本新聞朝刊に掲載されました。
写真は私は載ってませんが、記事に一言入ってます。長男のクラスで配布されたプリント。




40名の生徒対象。保護者や地域の方々も自由に受講できるのです。
微妙なお年頃の子ども達・・・。子ども扱いもちょっと~だし、大人と同じ扱いもちょっと~ホント・・・微妙です。

アンケートを事前に実施してもらって共通事項は『床に直置き』多いですね。(これは後日詳しく載せます!衝撃です。)

講座の数日後ある保護者(友人)から
『講座受講後、子どもが整理収納に目覚めてしまった。』と
”良い事じゃない”って言うと
『受験生なのに片づけ→休息→片づけ・・・繰り返して勉強が抜けたんよ。どうする??』 ”へっ”って思ってたら
『使えるモノ・使えないモノって分けるんよ。』 ”正しいね” 
『処分するモノを全部リビングに持って来て・・・自分の部屋はスッキリ
だけど、リビング凄い状態よ!!』

自分の中に迷いがあったり、悩みがある時って無性に掃除したり片づけしたくなりません?マサにその状態だな。
しかし・・・処分するモノは責任もって最後まで自分で!って、話してなかったかな・・・・

このお話もリサーチ取って、再び掲載します。

 


髙橋 美穂

〒 811-3217

福岡県福津市中央1丁目16-6

TEL:090-8620-0182
(平日9:00~18:00)