トップ  > 整理収納  > 棚はオーダーです♬

棚はオーダーです♬

ルームスタイリスト・プロ

整理収納アドバイザー1級

ハウスキーピングコーディネーター2級

家幹力を鍛えましょう

家事インナーマッスル家事深層筋力UP

JMレディス・ライフサポート mihoです

  お知らせ 

ルームスタイリスト2級認定講座開講いたします。

11月28日(水)宗像ユリックス10時~17時

詳しくはHPにてお知らせしたします。もう少し待ってね都

福津イオンモールにて

11月3日(祝・土)セミナー開催

『3R推進フォーラム』

お申込み:http://www.shinsei.elg-front.jp/fukuoka/navi/procInfo.do?govCode=40000&acs=3rforum

 相変わらずHP&ブログ作成に悪戦苦闘しています。(いったいいつまで・・・)

毎日少しずつは確実に手を着けているんです。(言い訳~) もの凄く焦っています。お知らせしたい事テンコ盛りなのに。。。

 

気分を変えて・・・今日は自分の仕事の話を

私が収納現場で行う『床面積を増やす方法』の一つとして作りがあります。 えっ?誰が作る? わ・た・し です。電動ドライバーやノコギリ片手に職人に変身

『棚』と一言で言っても、市販の棚を購入するのでなく 『ほぼオーダー』 (何故、ほぼなのか・・柱の溝の関係です) キッチリ寸法を測ります。(㎜単位ですよ!! 職人になりきり) キッチリ測らないと後々、それはそれは大変な事になります。気を付けないといけない事は沢山ありますが、それは現場により千差万別。

仕事の大先輩から『この仕事は算数が出来ないと、辛いかも』って言われと事がありました。 棚を作る時は頭の中で数字が飛び交う~~。 ホームセンターの棚板の前でブツブツブツ・・・ 独り言復活です。 (以前PC関連の仕事をしていた時、画面に向かって話してたそうです!自覚ゼロでしたが・・・。不気味) 『あ~』の笑顔の後『あ~』の渋い顔。 何処かのホームセンターの棚板前で独り芝居している40代女性がいたら、ほっといて下さい。仕事中の私かもしれません。

ちなみに、これ最初の作品(?) 我が家の押入れです。随分前ですが・・・

 

押入れって何だか幅も中途半端で使い難い。おまけに奥が深いのでモノを入れると取り出し難い

そこで使い難い押入れに棚を作っちゃいました。 自分一人の初作品 違う場所に釘を打ったりなんんかで、壁には釘の数より少々穴の数が多い状態。  まずは自宅でしっかりlesson 大切な事ですよ。

この棚、何を置くのか・・・それは第2の机!プリンター&その関連のモノです。 但し、これは現在の話。 先々は布団カバー・毛布等寝具関係を置く予定・・・(予定は未定であり決定ではない!!です)

先の変更を見越し、この棚板は何と!! 『可動式』 板を増やすことも、手前にもう一つ棚を作る事も可能です。  更には!! 元の状態にも戻せますよ。(変化と進化と退化?)

んで~~どう使っているか

こうなりました~~。 (現在は少し違いますが・・・棚はこのまま)

プリンターは台車に乗ってますが、下に落ちないようストッパー&手前に引き出す為の取っ手を着けました。細かいでしょ 布団が進出してくることもありませんよ。

幅・高さ・形は使う人のほぼ希望通りに出来上がるのが、良いところ 大工仕事も出来ます。 微調整が在る時は、片足で板を押さえノコギリでギコギコ・・・です。

↑散らかしてる?大丈夫 最後はしっかり掃除もします。掃除の方も”プロ”ですから。 私に棚のオーダー試してみます? 

 

髙橋 美穂

〒 811-3217

福岡県福津市中央1丁目16-6

TEL:090-8620-0182
(平日9:00~18:00)