トップ  > ルームスタイリスト  > ファブリックパネル

ファブリックパネル

こんにちは。
ルームスタイリストプロ・福岡在住Studio*Bee 髙橋美穂(MIHO)です。

以前、ブログで紹介した【私のお気に入りの場所】で使用していたファブリックパネル。 お恥ずかしい熱ながら・・・素人製作の納得出来てない仕上がりでした横目 生地が波打ってたり・後ろの処理がアウトだったり・・・・
【もっと市販されてるレベルで作りたい!】
と言う願望をずっと抱えていました。そこで・・・折角なら興味のある方を誘ってセミナーを開催をしちゃう計画を実行したのです。

同じルームスタイリストプロ仲間の菜織さんを講師に招いて開催したセミナー。
福岡では【初】の試みでした。(お初企画大好きなもので・・・うれしい顔

材料の生地も沢山準備ドキドキハート パネルのサイズ&生地選び。今回は3種類のサイズ。

とっても大事です。
飾る場所&部屋との調和。 

お気に入りの空間にどんなパネルを飾りたいか。アレコレ想像しながら・・・最初に気に入った生地を選んで貰いました。その後、生地の題名や説明を聞くと・・・生地に対する考えも変わり変更します!と、言う受講者さんもいらっしゃいました。

今回の生地です(ほんの一部)・・・沢山あるから目移りびっくりしちゃいますよ。

MINI UNIKKO/ミニウニッコ
ウニッコ柄のミニ版。とっても愛らしくカラフルなウニッコがいっぱい。

次は・・・・・

BOTTNA/ボットナ(右から2個目)
かえるが跳んできそうな柄。葉っぱをモチーフに柄の組み合わせが美しいマリメッコ

そして・・・

LUMMARJA/ルミマルヤ(右端)
中央に配された木にたくさんの実(雪イチゴ)が描かれてます。日本的な印象。ホタルが集って飛んでる様にも!

どうですか?良く見る生地もありますよね。


作り方の説明を受けて各自で製作中。先ずやってみる事。とても大切です。
『私、不器用だから・・・』と、言ってた方もとっても綺麗で丁寧な仕上がりとなりました。




好きな場所にお気に入りのモノを飾る、それが手作りだと愛着も湧いてきますよね。
今回の製作品。黒ハートで隠れてますが、皆さん笑顔ほっとした顔好みのモノが出来上がりました。



そして、私の作品。 欲張りなモノで3セット製作・・・ウィンク

LUMMARJA/ルミマルヤ限定色(左端)
中央に配された木にたくさんの実(雪イチゴ)が描かれてます。日本的な印象。ホタルが集って飛んでる様にも!こちらはクリスマス限定の赤地&赤

柄を全面に出すよりも余白を楽しみたくて半分【間】を活かしてみたり・・・
幾何学模様は柄の出し方で印象が変わってくるんです。
手作りでしか味わえない事。

次回も必ず計画します。 お楽しみに黒ハート

 
at 2015/11/07 01:15:54