トップ  > ルームスタイリスト  > お・も・て・な・し

お・も・て・な・し

ルームスタイリスト・プロ
整理収納アドバイザー1級
ハウスキーピングコーディネーター2級

家幹力を鍛えましょう
家事インナーマッスル家事深層筋力UP

Studio*Bee の mihoです

昨年、取得したプロ資格ルームスタイリスト
どんな事をやってるのでしょうか

仕事内容の詳しい説明は協会のHPを見て戴ければ
良ぉ~~く分かっていただけると思います。 
そして、全国で活躍している仲間達の活動状況等も
協会HPのブログから読めますので、是非ご一読下さい。 

下の記事は協会HPにUPした私が書いたブログ。
こちらにもUPしてみました。
私が携わった現場の紹介させていただいてます。

******************************

 今夏の暑さはかなり応えます・・・。
こんな時にこそ、気分展開に模様替えをしてみませんか?
こんにちは。福岡在住のルームスタイリスト・プロ 髙橋美穂 です。
今回の担当は私です。

お客様からSOSの連絡が入ったのは8月に入ってすぐの頃でした。
お嬢様夫婦がお盆休みに帰省するので、部屋で休めるようにしたい・・・と、言うご依頼です。元々は整理収納の依頼でしたが、それにはちょっぴり時間不足です。実際に伺うと・・・あらっ!想像以上に片付いてます。
(流石!!講座受講生すばらしい
お話を聞いていると、お客様から『ゆっくりさせたい』『帰省するので寛がせたい』と言う親心黒ハートがしっかりと伝わってきます。お部屋の使い道は 【寝室として使う】【寛いでもらう】この2点です。
そこで今回は『ゆっくりと寛げる部屋』をご提案させていただきました!(模様替えの前に少し片づけも行いましたが・・・)

部屋に入ってまず最初に視線が行く場所がこちら。入り口正面の壁です。

 



棚の中にはあまり見せたくないモノが置かれています。
そこで棚から視線をそらす為、椅子を置きその上に植物を置きました。


棚の上にはお気に入りの小物を・・・

あまり見せたくないモノから視線を別の場所に誘導するため、
観葉植物を使うことがあります。
植物が部屋の中にあるとその空間が生き生きしてくるんですよ。

部屋で寛ぐ時は床に座る事になります。その時の視線の高さは約62~75cm。ところが同じ高さにTV画面がありました。 映像が付いてない時の画面の圧迫感は寛ぐにはちょっと邪魔かな・・と言う感じです。
そこで、照明を使っての視線を誘導します。

更に、複数の照明を高さを変えて組み合わせました。

実はスピーカーの上の照明は、お嬢様からのプレゼントです。
お客様が大切にしているお気に入りのモノだからこそ、
しっかり活躍させていただきました。

就寝される時は足元の棚に明かりを。
こちらはアロマライト。リラックス出来る香りと優しい明かりが
ゆっくりして貰いたい。と、いうご希望にピッタリの演出です。

灯りも寛ぎに合わせ、色を赤っぽく(夕日のような色)しています。

今回は、視線を誘導する為『植物と灯り』を活用しました。
見えるモノも視線の位置を考え、立って・座って・寝転んでと実際にお客様に体験して貰いながら感じて戴きました。違和感があったり、もっとこうしたい!!と、思えば幾らでもやり直しは可能です。そうやって、お気に入りの部屋って作っていくのです。お客様から『こんなに視線を気にしながら飾った事って無かったです。』って感心と感激のコメントいただきました。
今回の模様替えは全てお客様宅にあるモノで行っています。 演出する為のモノは、既に準備されてる事も多いんですよ。

さて!おもてなしされたお嬢様の反応は...
『うわぁお!!』の第一声 『さすがプロ!!』と喜んで戴けたそうです。
その声が生で聞きたかった・・と、いつも思う高橋でした...。

*****************************

いかがでしたか? 
今回の模様替えは今流行りの
『お・も・て・な・し』
チョッピリ興味でてきました?

年末年始に向け、様々なイベントを計画中の方。
きっと役にたつ講座内容です。

福岡でも2級認定講座を開催しますよぉ。12月7日です。
博多駅が正面から見える明るくて心地良い会場。
ワクワクするようなイベントを自分の、そして家族の
お気に入りの部屋にして迎えてみませんか?

詳しいご案内はこちらまで

 

髙橋 美穂

〒 811-3217

福岡県福津市中央1丁目16-6

TEL:090-8620-0182
(平日9:00~18:00)